奈良県橿原市・五條市の児童発達支援・放課後等デイサービス

お問合せはこちら

療育ブログ

ポムリエ療育ブログ

ポムリエアルファ療育ブログ

ポムリエサード療育ブログ

児童発達支援事業所療育ブログ

保育所等訪問支援サービス

  1. Home
  2. 療育ブログ一覧
  3. 😄~万葉文化館~😄

😄~万葉文化館~😄

  • ポムリエ

みなさん❣️こんにちは ポムリエです( ᴖ ·̫ ᴖ )

 

今回はレクリエーションで

 

『万葉文化館』へ行きました🤗

 

午前中から子供達はワクワク💗

 

 

 

昼ごはんを食べ…😋

 

さぁ❣️出発~🚗💨

 

現地に着くと

 

子供達の気持ちは最高潮に(⑉>ᴗ<ノノ゙⤴︎⤴︎

 

 

 

まずは【昔あそび】に挑戦❣️

 

フロア内に各コーナーがあり

 

『昔あそび』を楽しみます😆

 

 

 

投壺(とうこ)・コマ・お手玉

 

けん玉・色塗り・短冊作り等があり、

 

特に【投壺(とうこ)】と言う遊びでは

 

投げる位置により難易度が変わり

 

何度も挑戦し、楽しむお友達が

 

たくさんいました(*•̀ㅂ•́)و🔥

 

 

 

支援員が見守る中、力いっぱい

 

『えいっ❣️』と投げる子供達🤗

 

目の前にある壺に投げた矢が入ると

 

子供達は大興奮✨(oˆ罒ˆo)✨

 

皆、楽しそうに【昔あそび】に触れ過ごしました🌟

 

 

 

【昔遊び】後、地下の展示室へ👣

 

ルールを守り、声を潜め入ると…

 

🕰~タイムスリップ~🕰

 

子供達は目を輝かせ1つ1つ

 

展示品を興味深く見学します(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”

 

 

 

また、人形の横に立ち

 

『こっちの方が良いんじゃない🤔⁉️』と

 

語りかける お茶目な子🥴

 

歴史話に興味を持ち

 

お話を集中して聞く子など

 

楽しみ方は色々(〃✪ω✪〃)🌟🌟

 

 

 

今回は皆一緒にタイムスリップし

 

古代文化に触れ【昔あそび】を

 

楽しみました(≧∇≦)