奈良県橿原市・五條市の児童発達支援・放課後等デイサービス

お問合せはこちら

療育ブログ

ポムリエ療育ブログ

ポムリエアルファ療育ブログ

ポムリエサード療育ブログ

児童発達支援事業所療育ブログ

保育所等訪問支援サービス

  1. Home
  2. 療育ブログ一覧
  3. 😬~チョコレート作り~🥣

😬~チョコレート作り~🥣

  • ポムリエ

みなさん❣️こんにちは ポムリエですヾ(>᎑<`๑)✨

 

もうすぐ『バレンタイン』ですね😬

 

バレンタインが近づいていると言う事で…

 

レクリエーションで『チョコレート作り』をしました🍫

 

今回は.*・゚ .゚・*.誰かにプレゼントをする.*・゚ .゚・*.をテーマに

 

『お兄ちゃん』『お母さん』『家族』『ナイショ…』と

 

口々に教えてくれましたo(〃^▽^〃)o♪

 

 

 

手洗い❣️エプロンや三角巾を付けて

 

皆、準備万端✨٩(ー̀ꇴー́)✨

 

支援員の話に耳を傾けます👂

 

まずは包丁を使って板チョコをカットします( Ꙭ)‼️

 

手馴れた手つきの子・アレンジを加える子・

 

恐る恐る包丁を持つ子等 色々なお友達がいました☺️

 

 

 

カットした後は『湯せん』です🥣

 

ボウルにお湯を入れてチョコを溶かしていきます‎😆

 

部屋中に甘い香りが広がる中、皆ワクワクしながら

 

どんなチョコを作るか考え中~🤔

 

 

 

湯せんが終わると…

 

さぁ❣️開始です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

 

溶かしたチョコにコーンフレークを入れて

 

『チョコクランチ』作り(o´艸`)✨

 

フレークにチョコを絡めてカップに入れていきます。

 

 

 

次は、刻み溶かしたチョコをシートの上に流し、

 

トッピングを振り、可愛いチョコに大変身(* ‘ᵕ’ )✨

 

丸型やハート型、色々と可愛いチョコが出来てきました☺️

 

 

 

チョコはポンポンと出来上がり…✨( ꈍᴗꈍ)✨

 

冷蔵庫で寝てもらいましょう~😪

 

 

 

皆、固まるまでドキドキしながら待ちます🤗

 

 

 

そして…⏰

 

最後のお仕事❣️ラッピング🎁

 

冷蔵庫から支援員がチョコを出すと『うわぁ~』と

 

歓声が湧き上がります”(∩>ω<∩)”

 

割れない様にドキドキしながら そ~っと ラッピング♪

 

『これ、お母さん・お父さんに渡すねん』

 

『これ、自分にプレゼントしよかな』

 

『これ○○ちゃん、○○君に渡す』と言いながら

 

楽しそうにラッピングする子や

 

目を輝かせながらチョコを見つめる子も…✨

 

 

 

その様子を見て支援員が一声かけます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

『一つ食べても良いよ~』と伝えると

 

皆抑えきれない衝動が爆発😂

 

美味しそうに丁寧に作ったチョコをペロリ🤤

 

食べていました🥴

 

 

 

皆、お話しながら楽しく『チョコ作り』に挑戦しました(*•̀ㅂ•́)و🍫

 

2月14日バレンタインが楽しみですね😆