奈良県橿原市・五條市の児童発達支援・放課後等デイサービス

お問合せはこちら

療育ブログ

ポムリエ療育ブログ

ポムリエアルファ療育ブログ

ポムリエサード療育ブログ

児童発達支援事業所療育ブログ

保育所等訪問支援サービス

  1. Home
  2. 療育ブログ一覧
  3. 🤓ビジョントレーニング✏️

🤓ビジョントレーニング✏️

  • ポムリエ

みなさん❣️こんにちは ポムリエです( □_□)ゞ✨

 

今回はレクリエーションで

 

『ビジョントレーニング』をしました✏️🤓

 

 

 

『ビジョントレーニング』とは…

 

″視る力″の様々な機能を向上させる

 

トレーニング方法の事です🤓📚✨

 

 

 

今回は、色んなプリントに挑戦しました✏️📄

 

まずは、ウォーミングアップからスタートですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

『1~20』の数字を順番にチェックします😬

 

『先生 次なに😲⁉️』『あれ👀💦19ない😵‍💫⁉️』と

 

色々な声が飛び交う中、机に向かい全集中👀で取り組む子どもたち😁

 

 

 

ウォーミングアップが終わると…さぁ、本番‼️

 

男の子は【車】、女の子は【太陽】の『めいろ』をしました🤗

 

『あれ🤩⁉️ここ行けると思ったのに…🤔💦』と

 

悩みながら戻ったり、『出来た😆‼️』と、次のページに進んだり…

 

皆、それぞれのペースに合わせて取り組みました(⊃•̀ω•́)⊃✎📄

 

 

 

いよいよ本日のプリント‼️

 

難問😳『さがす』プリントです(๑╹ω╹๑ )✨✨

 

支援員が前で10秒間イラストを持ち、絵を覚えてもらいます⏰💦

 

絵にまつわるたくさんの問題を解いてもらいます🦒

 

1.2……9.10‼️

 

『さぁ❗️問題を~✏️📄』と伝えると

 

子どもたちは皆、目が点😶💦

 

そういう事もあろうかと思い、そっと壁にイラストを貼ると…🚗🚙💨

 

一斉に皆、立ち上がり問題にそって、チームプレーを発揮😆

 

この問題『これやわ~☺️』『もう一回見てくる👣』と言って

 

お友達と一緒に見たり・数えたり・相談したりと

 

楽しそうに参加していました(〃✪ω✪〃)✨✨

 

 

 

今回のトレーニングでは

 

目も頭も顔の表情も…クルクル、コロコロたくさん動かし

 

最後まで一生懸命に頑張った子どもたちでした🔥٩( •̀ω•́ )ﻭ🔥